ヨーロッパ周遊旅行に便利なSIMカード 「RED Roaming」

スポンサーリンク

日本で事前に入手可能な、複数国の旅行時&出張時におすすめのSIMカード

今時の旅行や出張では、海外であっても普段使っているスマホやタブレットをそのまま使えないと不便ですよね?

Docomoなどのキャリアが海外ローミングを提供していますが、旅行中/出張中に毎日使うにはとても高額です。

そのため、私は海外へ行ったとき、今までは必ず渡航先で定額のプリペイドSIMカードを購入していました。

今年の夏にもヨーロッパ周遊の予定があるのですが、今回は複数国を短期間で移動することになりそうなので、各国の現地でSIMカードをいちいち買っていたら時間もお金も浪費してしまいそうです。

ただ、日本で購入できる「複数国で使える」海外旅行向けWiFiや、前述のDocomoなどの海外ローミングは、とても高いです。

そんな時に便利なSIMカード(ローミングプラン)として見つけたのが、

Vodafone IE(アイルランド)のRED Roaming

プリペイドのSIMを購入し、ネットからチャージすれば、複数国で格安のデータ通信が可能です。

対象国、データ量と価格ですが、3種類のパターンが存在(エリアによって自動で課金される)しますが、ヨーロッパ周遊等では以下の金額になります。

対象国(プラン名) :Europe, USA & Canada

データ量 : 200MB / 1日

価格 : 2.99ユーロ / 1日

対象国 : アルバニア、オーストリア、ベルギー、ブルガリア、カナダ、クロアチア、キプロス、チェコ、デンマーク、エストニア、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、ハンガリー、アイスランド、イタリア、ラトビア、リトアニア、ルクセンブルク、マルタ、オランダ、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、スロバキア、スロベニア、スペイン、スウェーデン、スイス、トルコ、米国

旅行中などであれば1日200MBは十分ですし、日本人が行きそうなところはだいたいカバー出来ていると思います。(注意点として、イギリスの場合は1.99ユーロ / 1日のプランになります。)

何より、日本のキャリアによるローミングサービス等と比べると、とにかく安いです。

SIMカードの入手方法

SIMカード自体を日本から入手するには、eBayを利用するのが良さそうです。

自分はここから購入しました。

http://www.ebay.com/itm/271467418282

なお、SIMサイズは標準SIM&microSIM(共用)のものと、nanoSIMのものがありますが、nanoSIMが必要な場合はSellerにメッセージを送ればOKです。

また、自分の場合は購入時にSellerから、20〜30ユーロほどチャージしておかないか?とメッセージがきたので20ユーロほどチャージしてもらいました。(別に必要なければ断れば良いと思います。)

SIMカード入手後の使用方法

SIMカード入手後は、My VodafoneへのログインパスワードがSellerからeBayのメッセージで送られてくるので、SIMに刻印されている電話番号と教えてもらったパスワードでログイン可能。

念のため、パスワードはすぐに変えておきましょう。

パスワードは、右上の「Manage my details」 → 左メニューの「Change password」から変更可能です。

チャージ金額はトップページ上部メニューの「Top up & offers」から確認できます。

また、チャージは同画面の「Top up」ボタンから可能です。

さらに、実際の使用時にはRED Roamingを有効にする手続きが必要です。

SMS送信による手続きでも可能ですが、出国前などに事前にMy Vodafoneから行うことも可能です。

トップページ上部メニューの「Top up & offers」から、左メニューの「Change roaming plan」を選択し、RED Roamingの「Opt in」ボタンを押せば完了です。

(24時間以内に有効になります、とメッセージが出ます)

また、スマホ等の端末側での設定でも1つ注意点があります。APN(アクセスポイント名)の設定です。

RED RoamingでのAPNは「live.vodafone.com」になります。

ほとんどの機種では自動で設定されるようですが、万が一違うAPNに設定されていると異なる料金体系で課金されてしまうこともあるようです。

使用前には確認するようにしましょう。

以上の手続きで、このまま海外で使えば、使った日の分だけチャージから利用されます。

便利ですね!

スポンサーリンク